サックス吹きの管理人がクラシックを始めとして、様々なジャンルでのおススメ曲をご案内します♪


by printemps_sax-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お久しぶりすぎて…

また長い間、放置してしまいました。

大学4年生の1年間(まだ終わってませんが)は色々なことがありました。
無事に就職先も決まり、残りの学生生活をサックスとともに毎日楽しんでいます016.gif

そんな私にとっての最後のサックスアンサンブルの演奏会の宣伝をさせてください!!

060.gif【尚美学園大学サクソフォーン専攻生による第5回定期演奏会】060.gif

■日にち/3月12日(木)

■時間/18:00開場・18:30開演

■場所/大泉学園ゆめりあホール
(西武池袋線「大泉学園駅」北口徒歩1分)

■曲目/
P.M.デュボワ:《四重奏曲》
K.ワイル:《三文オペラ》
J.S.バッハ:《イタリア協奏曲》
C.サン=サーンス:歌劇《サムソンとデリラ》よりバッカナール

■ゲスト/雲井雅人(本学サクソフォーン講師)

■入場料/500円

チケットのお問い合わせは下記までお願い致します。
msax125@yahoo.co.jp

皆様のご来場を出演者一同心よりお待ちしています。

検索:
サックス,サックスアンサンブル,サクソフォーン
[PR]
# by printemps_sax-t | 2009-02-22 23:00 |  ∟サックス
d0031281_631635.jpg

すみません…(+_+)
放置しすぎたため、このブログへのコメントが「不可」の設定になっていました↓↓

大変申し訳ありません。



軽く近況報告ですが、《4年生》になりました。
いつものように演奏会に加え、コンクール,採用試験,教育実習の準備に追われています。

またちょくちょく更新します(^-^)b
応援よろしくお願いします。



※写真は先月生まれたうちの仔猫。
[PR]
# by printemps_sax-t | 2008-05-20 06:03

パレード【116曲目】

今日は地元でお祭りでした。

私のお目当てはと言うと…
d0031281_20504365.jpg
警視庁音楽隊&カラーガードMECのパレード♪30分弱の演奏だったのですが、スタート地点から終わるまでずっと隣を歩いてました。
d0031281_2056492.jpg

マーチとドラムマーチ&フラッグ演技が組み合わされて、視覚的にも楽しい演奏でした!!
私も小学生の時にパレードをやりましたが、それ以降マーチングにすら携わっていないので懐かしかったです。

そこで思ったことは「演奏中の姿勢」
中高生の指導に行ったときにも、必ず取り上げる項目です。
姿勢については次回載せます!
[PR]
# by printemps_sax-t | 2007-10-21 21:05 |  ∟吹奏楽
長い間放置していました;
皆様お元気でいらっしゃいますか?
3年生になって半年が経ち、もうすぐ学園祭を迎えます。

今年度はサックス専攻生が27人と、さらに大所帯に。
でもまだ集合写真撮ってない…



久しぶりなので、真面目にリードの話でも。
d0031281_1551563.jpg

おなじみのヴァンドレンのパッケージが変わりましたね。
中身もフローパック仕様に変わって、リードを出すのが少々厄介になりました。
あと、箱のサイズが大きくなって楽器ケースに入らなくなってしまった↓

※フローパック=リードが1枚づつパッキングされて、湿度がフランスで出荷された状態のままという仕組み。

d0031281_15849.jpg

こちらはリコのレゼルヴ。
湿度管理が徹底され、以前【113曲目】で紹介したヴァイタライザーが封入されています。
しかも他の種類に比べてケーンの中でも良質な部分が使用された、いわば高級リードです。
5枚入りで3000円。
やたらめったら使えません…
[PR]
# by printemps_sax-t | 2007-10-14 15:13 |    ∟さっくす的雑談
3月は色々な演奏会がありました♪

<2日>
d0031281_22464368.jpg大学のオーケストラの演奏会。
のだめで話題になった、ラフマニノフ:「ピアノ協奏曲第2番」がプログラムにありました!!
ソリストは大学の研究生の方で、生で聴けたことがとても嬉しかったです。

ホールも市営のものですが、外観・内装ともにきれいで温かみのあるところでした!!
ちなみにそのオーケストラのHPはコチラ







<5日>
大学のトランペットアンサンブルの定期演奏会。
演奏だけでなく、様々な方法で楽器を知ってもらおうと企画が盛りだくさん。
大編成ではトランペットだけでなく、金管オーケストラの荘厳な響きが印象的でした。
こちらは大学が良く使う県内のホールにて。d0031281_2247226.jpg
d0031281_22471656.jpg
















<12日>
大学のバリチューバアンサンブルの定期演奏会。
ここでは受付スタッフとして仕事してました。
大学の演奏会では学生スタッフが色々な仕事を行います。
ステージマネージャー,受付,録音などなど。
ステージの裏方を体験することも、貴重な勉強の機会です。
でもやっぱり演奏聴きたかったな…;
ホールは5日のトランペットと同じホールでした。

<17日>
大学の打楽器アンサンブルの定期演奏会。
衣装が凄かった!!
それぞれの団体の個性をアピールしつつ、曲ともマッチしていました。
大学の先生が書いたマリンバ4重奏の新作も、まるで日本の童話の世界のようで聴いてて楽しかったです。ちなみに「鍵盤楽器演習」という授業で私もお世話になった先生でした♪

<19日>
私の所属する、大学のサックスアンサンブルの定期演奏会。
ホール選びから始まり、演奏会の運営に大きく関わって経験したことがたくさんありました。
演奏面は、初めて間もないソプラノをたくさんの方に褒めて頂き、良いところを他の楽器にも生かせるように頑張ろうと思いました。
客席がほぼ埋まっていた様子を舞台上から見て、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
支えてくださる方がいてこそ、ここまでこれたのだと改めて実感しました。
同じカルテットのメンバーと↓
d0031281_2256459.jpg

ただし、誰一人として楽器が正しくありません(笑)
ちなみに一番右はE♭管のソプラニーノサックスです。
控え室のあわただしい準備の様子↓
d0031281_22584132.jpg


そういえば、ちゃんと進級できるという通知も来ました↓
d0031281_22593841.jpg


<25日>
大学のオープンキャンパスにてアルバイト。
d0031281_236733.jpg

画像の2人を含め、一緒に受付をやっていたのが全員友人で、真面目に仕事をしつつ、人が来ない時間には色々と話で盛り上がりました。
高校3年生ばかりでなく、4月から高校生になる人や中学生まで!!
私は高校1年生の時と全然進路が違ってますね…

<26日>
20歳の誕生日でした!!
d0031281_2312496.jpg

ちゃんと4月8日の選挙には行きます。

大学の桜は今こんな感じです↓
d0031281_2373276.jpg

[PR]
# by printemps_sax-t | 2007-03-29 23:07 |    ∟さっくす的雑談
お久しぶりです。
たまには楽器のことについて触れてみようかと思います!!

大学の基礎演習の授業で専攻楽器についてそれぞれ研究し、後期は初心者対象のテキストを作りました。
参考文献がたくさん使ってあるので、唯一載せられそうな「お手入れ」について載せてみたいと思います♪(文章は多少変えてあります)



①管体にスワブを通す。
d0031281_21145942.jpg
水分をしっかり取り除きましょう。スワブはベルから通す人と、ネックとのジョイント部分から通す人といます。私は癖でネック側から通してますが、ベルから通す方が良いんだそうです。ですが、初心者(特に中学生)の場合詰まらせる可能性が高いので、ネックから入れるほうが安全ですね。

②ネックにスワブを通す。
d0031281_21205085.jpg
ネックはマウスピース側から通すことが多いですね。画像にあるように、オクターブホールを塞いでいる部分がずれないように持つと良いです。

③マウスピースの水分をふき取る。
d0031281_21295585.jpg
マウスピースにスワブを通すことは賛否両論ありますが、私は通します。水分が残る方がダメージなので;削れないようにすることが大事です。

④管体をクロスで磨く。
d0031281_2133267.jpg
汗や脂分が残っているとメッキがはがれてしまったりします。私はこまめに磨いていて、リペアの人に「本当に練習してるの?!」なんて言われてしまいましたが(笑

⑤マウスピースとリガチャーのしまい方
d0031281_21363322.jpg
いらないリードを挟んでおくと、リガチャーがゆがむことなく保管できます。私はリガチャーの金が変色がするのが嫌で、バラバラに箱に入れてしまってます。

⑥リードの保管
d0031281_21383817.jpg
リードを長持ちさせるために、ケースにしまう。
d0031281_21395987.jpg
こういうリードケースにしまうと、より長く使うことができます。さらに同じ状態で長く使いたい場合、「リードヴァイタライザー」(湿度管理)というものもあります。

テキストに載せたのは以上の項目です。
ちなみに私が持ち歩いてるお手入れ用品↓
d0031281_21454792.jpg
手前左にあるのは「吸水シート」です。タンポの水分を取るのに使っています。水洗いできて、クリーニングペーパーよりも使いやすいです。
手前真ん中にあるのは普通のあぶら取り紙です。リップガードに使ってます。

長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。
[PR]
# by printemps_sax-t | 2007-03-03 21:49 |    ∟さっくす的雑談

最近の出来事【112曲目】

6日の門下発表会、9日の実技試験が無事に(?)終了しました!!

写真は4年生に送るアルバム用に試験の日に撮ったものです。
サックスの2年生全員です♪
d0031281_21405655.jpg


こっちは試験の次の日にあった、大学のオーケストラの演奏会です↓
d0031281_21435850.jpg
オルフ作曲の「カルミナ・ブラーナ」という曲をやってました。独唱,合唱,オーケストラ,児童合唱と大人数で25楽章もある大曲でしたが、色々な魅力満載です。ですが、演奏される機会あまりないみたいです…;
[PR]
# by printemps_sax-t | 2007-02-12 21:48 |    ∟さっくす的雑談

一月【111曲目】

あっという間に1月が終わりへと…

2月6日に門下発表会、9日に実技試験が控えています。
曲はI.ゴトコフスキー:「ブリヤンス(輝き)」を吹きます!!不思議な世界です。

さて、1月のビッグイベントと言えば、ズバリ成人式です。

ちょっとだけ写真をUPしてみます↓
d0031281_202335.jpg
隣は弟です。友達からは渋い!!の一言。

d0031281_20235472.jpg
髪はこんな感じでした。

d0031281_20272079.jpg
親戚が集まって食事会をしました。私の大好物「お刺身」のしかも舟盛!!実物を初めて見ました(> <)/ですが、着物が苦しくてあまり食べれず…

d0031281_20281445.jpg
デザートも私の好きなケーキの盛り合わせ。

無事に成人式を迎えることが出来て、両親に感謝の気持ちでいっぱいでした。
[PR]
# by printemps_sax-t | 2007-01-27 20:28 |    ∟さっくす的雑談

2007年【110曲目】

明けましておめでとうございます

皆様にたくさんの幸せが訪れますように(>人<*)
[PR]
# by printemps_sax-t | 2007-01-01 15:00 |    ∟さっくす的雑談
なんと!!
先日韓国から演奏会の様子が収録された、DVDとCDが届きました。しかも参加した51人全員分です。
パッケージはこんな感じです↓
d0031281_20433171.jpg

DVDは中を開けると…
d0031281_2043554.jpg
凄すぎます。私はディスクを取った下にちゃっかり移ってました。
DVDとCDがもらえることは誰も聞いていなかっただけに、嬉しさは倍増です。もう2カ月も経つんですね。

DVDを早速見たんですが、アップの映像が大半でした;アップになってない人はいないのでは?といった位、アップが多かったです。撮りかたが上手いというか、見ていて面白かったです。一番カッコよいシーンは、トランペットの人の手元から徐々に楽器、奏者の顔とズームアウトしていくものでした。
[PR]
# by printemps_sax-t | 2006-12-26 20:48 |    ∟さっくす的雑談